2021年に投稿したナック関連MAD大反省会

本記事は『Cha-KEN Advent Calendar 2021』に参加しています。


どーも、最近毎日の楽しみが布団に入ってダラダラとスマホ触るくらいしかなくなってしまいTHE 不健康のたけです。


早いもので2021年もあとわずか。

今年はナック関連が多いに盛り上がった年でしたね。

チャー研リマスター版の配信にBlu-ray発売、ルミ子合作やチャー週、ルミ子晒しイベント、さらにはまんが猿飛佐助のクラファン、アストロ黄門プチ・プランスの配信もありましたし、1年を通して多くのMADや合作の投稿もありました。直近では大川ぶくぶさんの描き下ろしチャー研イラストが突如投下されたり…。ナック誕生祭では自分が主催でスーパータロム合作をやらせていただいたりもしました。

さて、そんな2021年ですが、個人的には(割と)結構な頻度で動画を投稿したりしました。まるで死ぬ前のセミが最後の力を振り絞って必死に暴れるかの如く。

今年投稿したものは自分が主催した合作を含め8本。さらにその中でナック関連の素材を使用した動画は6本。あんまり創作できなかった昨年と比べると大いなる飛躍なんだよ?

しかし。もちろんその作品たちはいずれも、投稿後にウワーッとなって後から「こうしとけばよかった…」と反省したものばかり。

そこで今回は、今年制作or投稿したナック関連MAD5本(タロム合作の予告を除いて5本です)の大反省会と称して、これからの自分への戒めの書とさせていただきます。

わざわざアドベントカレンダーの枠をお借りしてまでやる企画かと言われるとよわむしこざるになりますが、最後までよろしくお願いします。

じゃあ早速行ってみよー!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『時報映画社60祭合作』

おかし、早速ポロンじゃねーか!と思った皆さんもいるかと思いますが、本編のだいたい4分の1くらいはナック素材を使ったパートなので許してください。

さて、今回反省するパートはこちら。

「オトーサマーステップGB」


反省点:いらない

クッッッッソいりませんね。作者の自分もこの動画のサムネのために初めて使ったくらいには需要のない素材です。そもそもなんでこのGBを作ろうとしたのか今では謎。それからネタ素材に走るとしてももうちょっと、なんか、こう…あったやろ……と思います。

あとアキラ素材を使ってるのでまぁええやろみたいな感覚で言いますが、EDのポロン音頭もいつかちゃんと作り直したいですね…。 


『鉄腕タロム』


反省点:まさかの片耳しか聞こえない編集ミス

あともうちょい動画頑張ればよかった


久しぶりのちゃんとした?音MADとして制作した動画です。以前から構想があったものを初めて形にしたものですが、なんとかGW中に完成させようとするあまり、動画がちょっとおろそかになっちゃった感があります。漫画全集コラと冒頭のトレス、あと「アトム二世」のひとコマのとこ(タロムがお乳揉み2を見てるやつ)で力使い果たしちゃった感じもありますね。


そして。忘れてはならないのが片耳しか聞こえないお馬鹿すぎるミス。

これ、元の映像と音声を合わせるため、片耳:オリジナル音源 もう片方:今回制作した音MAD音声 で編集してたのをド忘れしてそのまんまエンコしちゃった系です。いやなんで編集中気づかないのよというとちゃんと訳があり。

当時、PCにヘッドホンで編集作業を行っていたのですが、なぜかこのヘッドホンだと両耳ちゃんと聞こえたんですね。エンコ後の確認も例のヘッドホンを使っていたので全く気づかないまま投稿してしまいました。馬鹿だなぁ(笑)

後でスマホの方でイヤホンつけて片耳しか聞こえなくてぶったまげました。一瞬イヤホン壊れたか片耳聴力失ったのかと思うくらいには飛んだ。

たぶん泣きそうになってたと思います。


翌日、泣く泣く修正版をYouTubeに投稿し、ニコニコ版では完全消滅していたドゥンドゥンコーラス(これも地味に音程がズレてて気持ち悪いので反省点)が復活しましたが、全体的にもっとちゃんと確認していれば…という後悔をひたすらした作品でした。気をつけようね…。



『まんが幼少期のゲイツ』


反省点:もうちょいゲイツ達の踊りの音楽のシンクロを頑張りたかった


これに関しては短期間で作った割には結構気に入ってて、あまり「う゛ああ」みたいな後悔はないです。強いて言えば、もうちょっとシンクロ上手くできたらよかったな〜程度。

マッシュアップが案外うまくいったのと動画編集もそこまで大きなミスは犯してないはずなので、見返しても恥ずかしさのあまり死んだりしませんね。よかった

話は変わりますが、「まんが猿飛佐助」今年盛り上がりましたね〜〜〜

自分も今年クラファンを通して初めて知った作品でしたが、毎日の配信めっちゃ楽しみでした。さくらちゃんかわいい

さるとび参上MADも大量に投稿されたし、一部で空前のよわ(笑)ブームが巻き起こったりもしましたね。MADに出てくるさくらちゃんかわいい

あと、フォロワーさん経由で知った「おれは猿飛だ!」との出会いも印象的でしたね。佐桜民を本気で殺しにくる漫画の神様…。内容もというか内容がやばいんですがその他にも手塚作品特有のメタネタとかギャグとかが満載で楽しい作品だったのでオススメです。おサイちゃんかわいい

なんて喋ってたらこの先ずっとまんが猿飛佐助を語るだけで終わりそうなのでこの辺で終わりにしておきます。じゃあこんなよくわかんない記事よりまんが猿飛佐助感想記事書けばよかったじゃん


『スーパータロム合作2021』

合作です。もう投稿から3ヶ月近くにもなるんですね…。早い。

ひたすら楽しかったタロム合作ですが、反省点もあります。というか反省点しかない。

言い出すとキリがないので、とりあえず自パートにおける後悔を一つ。


「おいしいおにぎりとバナナ」

14:40くらいに注目。

消えてますね。

エンコ後の確認でも見落としてました(おばか)。気づいた頃にはもう遅く、まぁ支障はないしいっかみたいな感じでそのままにしちゃいました。



『THEME FROM LUCHAN BA RARD 2021』

今期アニメである「まんが水戸黄門」「ルパン三世 PART6」が面白いので作りました。まんが水戸黄門は今期アニメです。しらんけど

動画的にはそこまで大きなミスはなく、音声も今まで作った音MADのなかでは割と満足する部類に入ります。じゃあその反省点とは…


反省点:助さん回せばよかった


動画を見ていただくとわかる方にはわかると思いますが、この動画は先駆者様のチャンバラMAD、具体的には「迫和之」タグが付いているMADへのリスペクトをアストロガンガン詰めたものになっています。だから不二子ちゃんが印籠持って踊ってたり迫和之がゴリ押しされてたりするわけです。

で、それらのMADを見ると助さんの顔、結構回ってるんですね。高速でぐるんぐるん。

投稿前は動画の出来にまずまず満足していたので、助さんの顔を回していないことを完全に忘れてました。回せばよかったよチクショーとなったのは投稿後のことです。時すでに遅し。

まぁ別に顔回すノルマがあるわけではない(と思う)んですけどせっかくなら回したかったなぁってだけの話でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい。ということでここまで今年投稿or制作したナックMADの反省点を振り返ってきました。

ここまで書いてきて、新年の抱負はひとつ。




投稿前の確認はしっかりやろう!!!!!!!!!!!!!!!


以上です。こんなよくわからない記事で参加してしまってまるで子供だ…(すみませんでした)

正直本文よりも最初のまんが水戸黄門ロゴパロの方が力入れてた気がする




コメント