【解説記事】スーパータロム合作2021




どーも、たけです。

まず最初にお詫びします。
本ッッッ当にお待たせしました…。

最初は合作投稿の一週間後にこの記事を投稿するつもりだったのですが間に合わず。色々あって三週間たってからの投稿になってしまいました。申し訳ございません…。

さて、ということでスーパータロム合作2021の投稿から3週間が経ちました。

改めまして、視聴してくださった皆さん、広告してくださった皆さん、そして参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!
今回は、タロム合作2021の解説記事になります。もちろん各パートの解説もありますので、是非最後までご覧ください!まだ合作見てない!という方は是非先にご覧になることをオススメします。
さて、それではまずタロム合作が始動するまでのお話をさせていただきます。どうでもいいよ!(サル太郎)という方は2回くらいスクロールしたらパート解説に行けると思います(適当)

①タロム合作2021が開催されるまで


突然ですが、「スーパータロム」は僕の中でも結構思い出深い作品だったりします。初めてタロムと出会ったのは小学3〜4年くらいのことだったでしょうか、何を隠そう初めて触れたナック作品がこのタロムだったのです。なんとチャー研よりも先!!とまあ、そんな思い出があったりで、タロムはナック作品の中でもトップクラスに好きな作品でして、いつか合作をやりたい!という気持ちは以前からありました。
それで、2022年までに他の方がタロム合作をやらなければ、自分でやろうと決めました。なんで2022年なのっていうと、タロムが制作されたのが当時のスタッフの方によると1972年の秋。つまり2022年で50周年!!しかも2022年は株式会社ICHIの設立55周年!!!これはもう2022年にやらない手はないだろうというわけです。
じゃあなんで今年やったの?というと二つの理由があります。



これです。『シン・ルミ子合作ファイナル』(まだ見てないという方いらっしゃったら是非こちらも見てください)。


…はい。これを見て、合作したい欲がガガガガガガーンと溢れ出てきました。


↑ルミ子合作見た後の主催者。


そして、2つ目の理由…。それは来年合作を主催する時間が取れるか分からなかったからです。
よくよく考えてみれば、学業的に来年合作を主催するほどの自由な時間が取れるかと言われると微妙なんです。ほんっとに微妙な時期なんです。頑張ればできるかもしれないけど、今年ほど時間が取れるかどうか…。

そこで、やるなら今だと覚悟を決め、2日後、予告動画第一弾を公開しました。これです。

言ってはいませんでしたが、さらっと80年版鉄腕アトムのサブタイトルBGMを使用しています。こんなところからもうアトム要素をぶち込んでいるなんて恐ろしいですねこの人

とまあ、そんなこんなでタロム合作2021はナック誕生祭'21での投稿に向けて動き出しました。ちなみに今は今年合作をやって良かったと思っています。自分でもこんなことが起きるなんて全くもって思っていませんでした。タイミング重なったの奇跡だと思います…。


まさかのタロムフルバージョンがチャー研Blu-rayの特典としてお披露目されるなんて!!!


②パート解説

長くなりましたが、ここからが本題です。赤がパート担当者の方からのコメント黒が主催者である私からのコメントになっております。発進用意、それでは行きまー!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

01.西沢博士で遊ぶ日暮里博士
制作:たけ


クソ長OPです。ほんッッッと長いですね。すみません。
タロム合作の主催を決意した時から、OPはチャー研ネタ合作でお馴染みの「キチ初め」方式でいこうと決めていました。まぁそこまではよかったものの。

はい。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Twitterにタロム合作のロゴをノリッノリで上げた際、完全に編集ミスに気づいてなかったんですね。


線が1本足りねぇ!(このロゴは一部を除きフォントを使わずに図形を組み合わせて作った)
それでその後、ロゴは修正版を上げてことなき事を得る(?)のですが、この時、このパートに大きな変更点を加える事を決めました。せっかくなのでこのミスロゴも使おう!!!!!と。それがこのパートの第2部と言ってもいい、あの「ヤラカシタァ」パートというわけです。
これでも一応Twitterでの騒動を知らない方でも理解できるようにはしたつもりですが、分かりづらいパートになってしまっていたら無茶苦茶申し訳ないです…。
カイザー様合作も誰かやって♡
ちなみに北北製菓のロゴは以前個人作の「鉄腕タロム」のために作ったものをそのまんま流用しました。


02.スーパーロタ テレビ版
09. スーパーロタ 劇場版
制作:中小罵倒祭さん




相棒と共に平日昼間の再放送の定番、「科捜研の女」。

その科捜研の女が映画になると聞きあることを思い出した。

(そういえばスーパータロムで表現できる名前の人がいたっけな

ということで急遽制作。

テレビ版と劇場版の豪華2本立て。


チャー研ネタ合作お馴染みのロゴネタ。中でもタロムは、これまでも多くの合作で「タナ」だったり「アター」になったりしていたので、そのタロムがメインの合作でロゴネタがフィーチャーされるのは自然の流れですね(たぶん)。自分も提出してもらった際、まさか2本立てとは思っていなかったのでめっちゃ笑いました。



03. スーパータロム 最終回

制作:ポロンチャンさん



未だなお続くボルガ博士の不法投棄を啓蒙啓発する為に作りました


公式配信で話題のプチ・プランスや、クラファンが見事成功したまんが猿飛佐助など、旬の?ナック素材がてんこもりで楽しい作品。ボルガ博士を止められなくてうわーってジタバタするタロムがめっちゃ好きです。あと王子様が無事でよかった。



04.裏タロムラバーズ
制作:おしゃぶりオレンジさん

笑点ラバーズ(sm37973129)をパクりました。せっかくなのでDVD素材使いました。


おしゃぶりオレンジさんの音MAD、丁寧でめちゃくちゃ好きです。

使う素材を1つに絞って作られてる音MAD好きなんですけど、その使われてる素材が斬新でめちゃくちゃ笑いました。疾走感も大好きです。



05.3つの正義

制作:せーわさん さん



勢いのある王道ヒーローアニメっぽいイラストを目指しました。本編の目が好きなのでそこも意識して描きました👀


そしてタロムの頭の角()に苦戦してました。なんだよあれ


かっこよくありながら、かわいさも持ち合わせたタロムたちです。昭和の時代に生まれ、平成で注目され、令和でまさかのフル版が公開されたタロム。時間の経過を表したかのような背景が、まさに時代を駆け抜けた作品であるタロムにピッタリです。タロムの角、描くとめっちゃ難しいので、本編で形崩れずに描かれてるの見るとプロってすんごぉい…とか思っちゃいますね。



06.ムー

制作:けんぷふぁーさん



タロムの新映像を使って何か出来ないか考えた末のドカベン合作リスペクトです。信じるか信じないかは西沢君次第です。


「ルミ子を守れ!」などで大変だったであろう時期に参加していただいたけんぷふぁーさんの作品です。ノストラダムスの予言書?も表紙さえ変えればオカルト雑誌に大変身。ラストのム〜〜♪が好きです。噂には聞いていたものの、フル版タロムの序盤ってほんとにこんな感じなんですね。作品送っていただいた時笑いと同時に謎の感動が押し寄せました。(Blu-ray買えてない)

余談ですが、ライブ配信中このパートの後に「ムー」さんから広告いただいて腹がよじれました。



07. 西沢博士で人類滅亡

制作:michilleさん



ネタ被り覚悟で締め切り当日に作りました。

西沢博士、お許しください!


PENAPPLEKENATOMにするの控えめに言って天才だと思います。日暮里後ろ!テンポも勢いもよくてめちゃ笑いました。

結局地球滅んじゃいましたね。ノストラダム()さんご名答でした。



08.タロムの挑戦状

制作:ふえもちさん



一日中、たけしとタロムとにらめっこをして思いつきました。タ〇〇で始まるゲームで一番最初に思い出すのはだいたいこれです。


クオリティすんごぉい。難易度すごそうだけど実際にあったらちょっとやってみたい!とか思いましたが、クリアしたら「こんな たろむに まし゛に なっちゃって と゛うするの」とか出てきそうでやっぱり嫌ですね…。



10.た・か・し・お
制作:こんな人さん

高潮と伯方の塩、似てますね。

ちなみに伯方の塩は使ったことありません。今度塩を買うときは伯方の塩にしてみます。


新素材パートです。こんな人さんの作られる動画が大好きなので、参加申請をいただいた際大喜びしました。

初見時の時点でもう完全に頭にこびりついてしまった作品です。今度から伯方の塩のCMを見ても♪た・か・し・おに脳内変換されると思います。

ちなみに伯方の塩、自分も使ったことがあるとか、使われてるの見たとかそういう記憶が一切ないです。



11. 孔明

制作:DOL-003さん



完全版パートを使いたくて急遽作成


こちらも新素材パート。DOL-003さんの作品、毎回思うんですが本当丁寧ですよね…。このパートでもすごいクオリティの「コウメイ」のロゴを披露されてます。スーパーマリモワールドでも改造したんでしょうか。クリアガンバッテチョウダイ(ルビー)



12. 超タロムだ

制作:お茶さん



動画投稿始めてから長い事経ちますが、今回初めて手描きトレスコラに挑戦してみました。

皆考えてそうなのに、インターネットで検索しても意外に誰も描いてなかったので、まっいいかと思って出しました。

ビッグバンファイナル春の空アタックシャインタロムフラッシュスルー



古くからチャー研MAD等の作者として活動されているお茶さんです。

迫力満点のトレスイラストです。ドラゴンボールは、昔無印シリーズをアニマックスでちょろっと見てたくらいであまり詳しくないのですが、このような強弱があって勢いのある線が大好物なので美味しくいただきました。超と書いてスーパーと読ませるのってなんかいいですよね。



13.カイザーさ真乃

制作:アスラPさん


必死にネタを探した結果、「カイザーさまの」を省略すると「カザの」となることに気づきました。

シャイノグラフィは名曲。


チャニマスMADでお馴染みのアスラPさんです。

テンポいいですよね。セリフをいじって無理矢理関係ないキャラとかの名前を読ませるのに弱いのでめちゃくちゃ笑いました。

ちなみに私はシャニマス気になってはいるものの今年デレステ始めてしっかり沼にどぷんどぷんハマってしまったので、これ以上やるゲーム増やしたらまずいのではとか思って始められていない系の人間です。



14. スーパータロム NGシーン

制作:SatoshiMcCloudさん


ピクサー映画のNG集にインスピレーションを受けて作りました。

余談なんですが、合作で動画を提出してもらうときに、その動画のNGシーンもその担当者に作ってもらって、

エンドロールで次々流すというのはいかがでしょうか?

合作主催予定の皆様、ご検討よろしくお願いします。


NGシーン!いいですよね。舞台裏とかそういうのが大好物の人間です。日暮里博士がNGに気がついた時のやらかしちまった感が好きです。「オッ!」がなんかかわいい。

さて、気づいた方もいらっしゃると思いますが、今回のタロム合作のED"NGシーン集"になったのは、何を隠そうこの作品解説がきっかけなんです。ちょうどEDをどうしようか悩んでいた頃に、SatoshiMcCloudさんからこの作品解説を送っていただき、「これだ!」と今合作のEDとしてアイデアを使わせていただきました。快く承諾してくださったSatoshiMcCloudさんには感謝しかないです。ありがとうございました…!



15. タロムネジ

制作:ウルチー2さん




急に思いついたものを作りました。


開始5秒で笑い転げました。スーパーカーが爆発した時のルビーの「アァ、オワッタ」みたいな表情と、首吹っ飛んだファイターが最高にシュールですね。ラストのオチも秀逸ですきです。博士とカイザー様、案外似たもの同士なのかも…?



16. 使命

制作:ちっぴーさん



BD収録版の完全タロムがスーパーすぎたので、クール(当社比)にしてみました。全人類ファイターをすこれ。


クールです。何回見てもシビれます。

キャラたちが横向いて並んでるイラストって、なんか熱くて、こう、いいですよね(語彙力)。影の塗り方とかもすっごい好みです。



17. 嵐の空ー!

制作:きこうまるさん


作中の偽子安のあの顔はアンダインみたいに片目だけ光らせるようにしたくてマスクやら色調補正やらいじったら逆さのハートみたいになってました。

DINOSAURIもこんな感じの流行らせ方だからBANされてパパス行きになればいい。

作中で使用されてないGB付きです、使用例は後付けで用意しました。

一応どっかに7時は音だけいます。


スタッフロールのすごい顔のタロムは

偽子安本子安(本子安ってなんだよ)→斎王琢磨

で偽子安にこの顔でやるつもりだったけど2人分描くのがめんどくなってこうなりました。


MADとしてのクオリティもさることながら、ネタの入れ方のテンポがよくて大好きです。日暮里博士、きたきたにし派を増やして何がしたかったんでしょうか。気になる

オロナミンC飲みたい日暮里博士でバカ笑いしました。そしてここにもジュペリさん。神出鬼没。

あとうんこカイザー様インパクト強すぎてズルいと思います。



18. 走れや走れ、追跡ごっこ

制作:たけ



それなりに頑張ってアニメを作りました。ファイターが顔出すところとか割と頑張ったと思います(自画自賛)。伸び縮みのあるアニメが個人的に好きなので、それを意識して描きました。

なお、コメントでもあった通り、BGMはルパン三世2ndシリーズのものを使用しています。作品タイトルも使用BGMのタイトルをそのまんまお借りしました。ルパンの音楽すき



19.ファイターえかきうた

制作: 春野空地さん



かわいい。むちゃかわいい(逆再生素材)。イラストも歌詞もかわいいですね。歌詞の中にしれっと「ばかでかい」が紛れ込んでるのも好きです。ファイターって、シンプルだけどもバランスが難しいんですよね。うまく描ける人ほんと尊敬します。

前の自分のアニメパートから、しばらく手描きパートで固めています。



20.Ruby

制作: せーわさん さん


ルビーちゃん小さい割にスタイルいいので、大人の雰囲気も似合うかなーと思って描いてみました。本当はシャンパンみたいなのを描く予定が、描いてた時に飲みたいなーと思った飲み物を描いちゃいました🍈


オシャレね。

主線なしのイラストって、独特のいい雰囲気出していいですよね。大人なルビーをちょっと子供っぽい2人が眺めているのも好きです。かわいい。



21.おいしいおにぎりとバナナ

制作:たけ


チャー研やアキラは結構逆再生素材が使われていますが、タロムはあまり使われているイメージがなかったので、試しに逆再生してみたところ、これが中々のネタの宝庫でした。これはその逆再生素材を使いたいがために制作したパートです。ごめんなさい。

「成功だ!成功した!」と、ボルガ博士から頂戴した「うっ」以外は全てタロムの逆再生素材です。「サメ、たけのこ、ピノ、雪、ガンガーが煮えつけガンゴー」に関しては見つけた自分を褒めたいと思います。よく聞き取った。

この他に「浜ちゃんにあげます」という逆再生素材も割と気に入っています。よかったら松本さんと一緒に使ってみてください(???)。


不便 超便利逆再生素材集です




22.来たにょ

制作:ウルチー2さん


令和のデ・ジ・キャラット楽しみです。


来てくれてありがとう

来てくれてありがとう

     帰れ

親和性が高くて笑いました。コメントより先に動画内でもう「帰れ」と言われてしまうでじこさん。お疲れ様です。

余談ですが、以前dアニでデ・ジ・キャラットの作品を初めて見た際、ヤバい目をしたモブで死ぬほど笑いました。



23.スーパーベノム

制作:おいおいさん


物悲しげにこちらを見つめるタロムが素敵な作品。寂しさだけではなく凛々しさも伝わってきます。バックの"白米"にも注目です。白米美味しいですよね。



24.たかしおーっ!!! 

制作:こんな人さん


ただいまーっ!!!シリーズです。眠くてもちゃんと逃げたほうがいいですよ。


寝ないで

天丼ネタ大好きなので提出していただいた際泣いて喜びました。戸を開ける音がいい味出してて好きです。

こんな人さんはもちろん、ほんと皆さん音作りが丁寧に丁寧を重ねたような丁寧な仕上がりですよね。めちゃくちゃ尊敬します



25. FIGHTANAKER

制作:SatoshiMcCloudさん


元々考えていたのは「無視されまくったファイターが、カイザーに弟子入りする」という展開でした。

これだとオチ(弟子入りするとこ)のパンチが弱い気がして、長らくお蔵入りしておりました。

合作の締切2週間くらい前、某ご長寿テレビ番組で放映された回を見て

このオチならいける!と思い製作を敢行しました。


ファイターの存在が綺麗に消されててめちゃくちゃ笑いました。これはファイターもキレていい。

この作品を見て改めて思いましたが、やっぱりタロム、ルビー、日暮里博士の3人だけだとなんか物足りないんですよね。やっぱりファイターは大事。



26. タロムイド

制作:ふえもち



直球なタイトルです。予算不足のため作れませんでした。予算不足を主人公にしたゲームを考えていました。


こちらもクオリティがすんごい作品です。ファミコンソフトのロゴってインパクトあってカッコいい物多くていいですよね。是非予算過多で本編の方もお願いします



27. Tarom Crusher

制作:あるまいと


「ファイターのでーんがでんでんがUndertaleMetal Crusherの最初の部分に似てるって昔から思ってたな」ということを思い出し、作りました。

 「今更Under taleかよ」とちょっと思ったんですが、直前にちょうどDelta runeのチャプター2が公開され、タイムリーな感じになったので良かったです。

割と難産で締め切りに一週間遅れました 受け入れてくださった主催のたけさんの博愛に感謝します。本当にありがとうございました!!!!


たしかに音が似てる!!!

ネタがいちいち面白くて好きです。音作りも丁寧ですごいBlu-ray買えてない人への配慮もありがとうございます。

アンテも気になってはいるけど手が出せてないシリーズの内の1つです。手が出せてないものが多すぎる



28. スーパータム
制作:中小罵倒祭さん


数年前からなんとなく考えていたネタでMADにしても一発ネタだなぁと思っていましたが

スーパータロム合作企画始動との知らせを受け制作しました。

本当は三重県にある「貨物鉄道博物館」http://frm.kans.jp/ で写真を撮ろうかと思いましたが

このご時世なので手元にあったトミックスのカタログで代用しました。


タム、形が好きです。あとタムに書いてある手書き感ある文字も好きです。

こういうクスッと笑えるネタっていいですよね。特に僕は不意打ちで来られると再起不能になるくらい笑っちゃうので、それを意識して配置しました。



29. 北北西ええええええええええ

制作:おしゃぶりオレンジさん



叫んで急に落ち着くところが気に入ってます(自画自賛)


叫んで急に落ち着くところ狂おしいほど好きです。

おしゃぶりオレンジさんの音MAD、丁寧でめちゃくちゃ好きなんですよね。この作品も勢いが最高で大好きです。日暮里博士のまぶたの動きが地味にリズムに合ってるところも好きです。好きしか言ってないですね。

…それにしてもこの合作よく地球滅びますね。ここまでで3回くらい?



30.ママプルギスの夜

制作:ウルチー2さん



締め切り直前にギリギリで作り上げました。みんなマギレコも見よう!


タロムや西沢博士、日暮里博士らがフィーチャーされることが多い中、日暮里博士の奥さんを持ってくるセンスに脱帽しました。まどマギ、未見で全然分からないんですが、このパートの冒頭のところのフォントが個人的にめちゃ刺さりました。知り合いに勧められたこともあるのでいずれ見たい作品です。



31.劇場版スーパータロム(English Ver.)

制作: heroマータさん



207441日全国公開予定です。


ゆうやけがあかい〜〜〜

やっぱりタロムって夕日似合いますよね。タロムクール路線もっと流行って欲しい。色合いの美しさが大好きです。目の描き込みの多さにも驚かされました。



32.スーパーびゃロム

制作:けんぷふぁーさん



ルミー出す為に作りました。かわいいですね。


かわいいですね。

けんぷふぁーさんの動画、毎回細部にまでこだわっていらっしゃって毎回語彙力喪失猿になります。

13時近くに起きるタロム達。夜中に何やってるんでしょうね。修学旅行生の深夜みたく隠れて馬鹿騒ぎとかしてるんでしょうか。

ルミ子ちゃんに松本さんと、過去の合作の主役たちに日暮里博士が助けを求めるのいいですよね。ロボット?知らんな。日暮里博士たちのライングループの名称が「家族」なのにも個人的にグッときました。あとどこかで聞いたことがあるような声のスタッフがいるのは気のせいですか気のせいですね



33.もしもまんが猿飛佐助がスーパータロムの吹き替えをしたら

制作:お茶



何か思い付いたので作りました。西沢君の呼びが変わってるとこ等、細かい変化を観て聴いて心行くまでお楽しみください。


めっちゃ好きです。何回見ても笑います。初見時、笑い声を抑えようとしてハァァァァァッ゛⤴︎みたいな変な声を出した記憶がある作品でもあります。まんが猿飛佐助、まだまだいろんな可能性秘めてそうですね

毎度毎度「まっかっか」がマッッッでブチ切られるところで耐えられません。たまにはまっかっかさせてあげてください(????)

最後の「おわりィ〜〜↑↑だよォ」が好きすぎるのでほんとに合作のラストに持ってきました。



34.NGシーン集

アイデア提供:SatoshiMcCloudさん

動画まとめ:たけ


前述の通り、SatoshiMcCloudさんのアイデアをお借りして制作したエンディングです。

参加者の皆さんにこの企画についてお知らせするのが遅くなってしまい、二週間もないという非常に短い期間で作品を制作していただくことになってしまいました。それでも、12名もの方にこの企画にも参加していただき、これだけで一つの合作として楽しめるとても面白いエンディングになりました。ご協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました…!



・制作:ちっぴーさん


・制作:たけ


























・制作:こんな人さん



・制作:ウルチー2さん










・きこうまるさん







・制作:heroマータさん


・制作:けんぷふぁーさん



・制作:michilleさん



・制作:春野空地さん



・制作:お茶さん


・制作:せーわさん さん


・制作:DOL-003さん



・制作:SatoshiMcCloudさん




③さいごに

はい、ということで、大ボリュームのパート解説でした。もうお腹いっぱいだと思いますが、もうちょっと喋ります。

ほんとに、まだまだ未熟者の自分の合作に、たくさんの方々が協力してくださったことが感謝してもしきれません。ロゴを誤字ったり、当日誤った時間に本編を投稿してしまうなど、色々とやらかしてご迷惑をおかけした場面もありましたが、皆さん優しくてめちゃめちゃ嬉しかったです。また、タロム合作のライブ配信後にバグ合作の生放送を予定していたシュールストレミングさんには特にご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。なお、シュールストレミングさん、そしてDOL-003さんには、チャー研コミュでのライブ配信を行う際お力添えを頂きました。ありがとうございました


ここまでネタもかわいさもカッコよさも新素材も詰まりに詰まった大作が出来上がったのは、参加者の皆さん、そして協力していただいた皆さんのおかげです。

改めまして、本当に、本当にありがとうございました……!!!!!


さて!

タロム合作は今年やっちゃいましたが、タロムの制作50周年イヤーは来年2022年!来年は合作とかは無理そうなので、皆さんでタロムを盛り上げてください!!(丸投げ)


ということで、今回の解説記事はここまでです。最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!!

またいつかあるかもしれない"タロム合作2"でお会いできたら嬉しいです


それではまた!!

これからもよろしくタロム。

コメント